伊藤詩織さん民事訴訟を応援するブログ

伊藤詩織さんの民事訴訟について、裁判資料や報道を元に検証します。伊藤さんを不当に貶める言説に触れてしまった人の心を癒やせる内容になるよう頑張ります。「伊藤詩織さんの民事裁判を支える会」とは関係なくやっておりますので、内容について同会への問い合わせなどはお控えください。

杉田水脈議員ツイート再開記念! 元動画でわかる、BBCが「切り取った」杉田水脈議員の発言とは?

 

杉田水脈議員が久しぶりにツイートを行っていた。 

 

 

杉田議員といえば伊藤詩織さんと係争中だが、議員がBBCのドキュメンタリー番組内で取り上げられたことも話題になっている。これについて杉田議員は以下のように述べている。

www.huffingtonpost.jp

ーーBBCで取り上げられたネット番組でも伊藤さんを揶揄して描いたことが推測できるようなイラストに対して、賛同しているかのように笑っている姿も放送されていました。

私が笑っていたのは、実はイラストの内容に対する賛同や揶揄ではないんです。その間に別の話が挟まっていたと記憶しています。しかし、BBCの番組では、そういう風に見えるような編集になってしまった。

この件が理由ではありませんが、真意が伝わらないメディア出演について、現在は控えるようにしています。(赤字は引用者による)

 

杉田議員によれば、笑うには笑ったが、別の話が挟まっていたという。BBCはどんなキリトリ編集を行ったのだろうか。当エントリで検証する。

 

 

 

BBCドキュメントでは

番組が放送されたのは2018年6月。番組の動画そのものは著作権の関係で見ることができないが、以下のサイトに日本語訳の書き起こしがあるので紹介する。

sblackbox.wordpress.com

 

杉田水脈 (自民党衆議院議員) : はい。という訳で今日もライブでまずははじめていきたいと思います。

ナレーター: (訳) 詩織さんの話がマスコミの報道で弾みがつくと、国会議員や政治評論家たちが公の場で彼女の口述に疑問を呈し始めた。

 

はすみとしこ (レイシスト漫画家) : あの、そういう美しい女性が枕営業を失敗した、という絵を描いたんですけれども、そういう女性の被害に皆さん遭ってはいけませんよっていう意味を込めて。 (ここで大笑いする杉田水脈 自民党衆議院議員)

杉田水脈 (自民党衆議院議員) : 絶句!!!

 

この書き起こしを読むだけでは十分に雰囲気は伝わらないが、杉田議員によれば別の話が挟まっていたとのことだ。

 

 

2018年3月頃 杉田水脈 日本の病巣を斬る!

これは、2018年3月頃に放送されたネット番組のようだ。

 

youtu.be

 

該当部分は上記動画の19:30頃から。以下に書き起こしを示す。赤字部分がBBCドキュメント「Japan's secret shame」でもとりあげられた部分だ。

 

杉田「そこでですね、としちゃん。なんか今大炎上してると」

はすみ「炎上中でして。先日、私久しぶりに自分の風刺画を上げまして。」

杉田「大絶賛炎上中の。」

(「風刺画」を示すはすみ氏)

(女性の笑い声)

はすみ「これなんですけど。これね、あたしはね、どういう意図でもって書いたかっていいますと、あの、ここにいらっしゃる先生方は勿論なんですけれども、日本人男性、ステキな方が多いんですよ。ね。そうすると、オモテになるでしょうみなさん。だからこういう、なんていうんですかね、まー、自分の出世のために、こう、言い寄ってくる女性もたくさん多かろうと。あの、そういう女性の被害にみなさんあってはいけませんよっていう意味を込めてあの、ま、所詮マンガでございますから。あの、そういう美しい女性が枕営業失敗したという絵を描いたんですけれども。これが、なんかあの、パヨクの連中が、実在の人物に勝手に投影しまして。その女性に対して失礼だろうっていうふうに、勝手に怒ってるんですよ。」

(爆笑する千葉)

杉田「勝手に怒ってるんですね。」

はすみ「で私はその、勝手に怒ってる、女性に逆に失礼だと思うんですね」

杉田「それは、架空の人物なんですね。」

はすみ「これは架空の人物で、ヤマロサオリさんと」

杉田「ヤマロサオリさんね」

花田「ヤマグチって書いてある」

はすみ「ヤマロって」

千葉「それは、あれですね。Tシャツですねそれは?」

はすみ「いや、これ体操服なんですよ」

千葉「あぁ、あぁ、体操服なんでございますね。」

花田「でもこれ、枕営業大失敗じゃなくて大成功って書かなきゃ」

はすみ「ある意味そうなんです。仰るとおり。あの、実在する詩織さんという美しい女性ですねー。パヨクの皆さんのアイドルです。私、あの、彼女が枕営業なんかするはずもない。で、もししたとしても失敗してるはずがない。」

花田「うん。大成功。」

はすみ「彼女は美しいし、あの、国会にも出ましたしね。で、これからあの、ニューヨークでしたっけ、国連にも行くって言うお話ですし」

花田「はい、はい。」

はすみ「彼女大成功してますね。いや、彼女は嘘つくような女性じゃないです。目ぇ見ればわかります。『私の体が覚えている』って言ったんです。」

(机に突っ伏して笑い出す杉田、千葉)

(一同、爆笑)

はすみ「そういう女性のことは私はもう信じざるを得ません。ということで、パヨクの皆さん、一方的に勝手に勘違いしてね、あの怒るのは却って実在する詩織さんにに失礼だということで締めさせていただきます」

杉田「すいませんこれライブで出して良かったんですかね(笑)。絶句。

 

というわけで、BBCはけっこうバッサリと編集を行ったようだが、カットされた「別の話」というのは、「伊藤氏を揶揄するはすみ氏の発言」であったようだ。

 

 

 

↓本エントリはこのエントリを再構成し簡略化したものです。詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

greenbox2020.hatenablog.com